本との日々

本好きな運営者がオススメのビジネス書を読んで個人的に得たことを気ままに書いていくブログです。 ビジネス書と言っても特定の分野やジャンルに縛られる事なくマインドセットから具体的なノウハウ、さらに使い勝手の良いフレームワーク、また従業員としてのキャリアアップなど、ビジネスや従業員問わず、仕事として一括りにレベルアップに役立つ書籍を好んで記事にしています。 また評価のポイントとして、本質を捉えている事や個人でも仕事に活かせやすい内容であるという実用性を考慮しながら運営者個人の独断での判断にて評価しています。

超気軽にコレが出来る人は成功する

あなたはアウトプットしていますか?もし、あなたの現状を大きく変えていきたい、もしくはビジネスにて成功を手にしたいのであれば、あなたの発信を世の中に届けていく必要があります。

しかし、ほとんどの人が自ら率先して発信をする事が少なく、SNSを使う大半の人が発信を受信する側だという研究も出ています。

 

もちろん、何の目的もなく、ただSNSなどを楽しみたいという理由だけならば話は別ですが、おそらくそうじゃないはず。

そして、情報発信する事を縛ってしまう人の特徴や原因の1つとして完璧主義があると思います。

 

私は完璧主義の弊害という言葉で情報発信をする事が多いですが、本書はビジネスにおいて非常に大切な考え方がまとめられていますので、そこについて記載しておきます。

 

【書評】アウトプット大全からわかるビジネスの本質

インターネットを使ってビジネスを行うのであればアウトプットは必須です。

ただ、アウトプットを行うにしても大半の人が「スキルを身につけてからやろう」という発想であると思います。

この発想こそが完璧主義が主体な考え方であり、行動が出来ない直接的な原因に繋がってきます。

本書で学べる事はまさに「完璧主義からの脱却法」と言い換えても良いと思います。

完璧主義から脱却出来れば、常に行動できる人間になり、失敗の恐怖心も消え、現状を自分の望む方向に変えていく事が出来ます

大半の人が思う違和感である、勉強しているのに、頑張っているのに、現状が何一つ変わっていないなどそんな不満を払拭することができるでしょう。

 

アウトプットと言っても特別な事をする必要もないですし、難しく考える必要もないと思います。

ただ、あなたの考えを継続的に発信しつづけ、あなたの考え方と同じような考えを持つ共感者を見つけていく。

そんなイメージで良いと思います。

もう少し分かりやすいイメージを伝えるのであれば、学生の頃の部活仲間などをイメージすると良いかな?と思います。

 

同じような志を持つ集団の集まりで、同じ目的に向かい一緒に切磋琢磨していきますよね?まさにそんなイメージでアウトプットし、共感者を募ると良いでしょう。

 

【書評】アウトプット大全の要点整理

  • ビジネスは30点の完成度で良い
  • 完璧主義は弊害でしかない
  • 時間をかけて成長する重要性
  • 修繕、改善を繰り返すのがビジネス
  • 完璧はいつになっても存在しない

結局、人はなぜ学び学習するのか?それは知識を取り入れ現状を変化させたいという気持ちが強いからだろう。

ただし、現状を変えるためにはインプットだけでなく、アウトプット、つまり、行動が大切なのです。

本書でも学べる事ですが、完璧な形とはどのタイミングになってもたどり着く事は出来ません。

時代の流れも変化し市場のニーズも常に流れていく中、ベターな形や最適解も常に変動していくものです。

また我々のリソースも限られている中で完璧を求め、完璧にしてから行動していくというスタイルはいつになっても訪れないでしょう。

この危険性を理解し、いち早く完璧主義から脱却し結果を理想なものへと近づけて欲しいと思います。

 

私が思うに、もっと気軽さを持ってフットワークを軽くして気軽に新しい事にチャレンジしていく習慣を持つと良いと思います。

 

特に資本が必要なわけでも無いですし、失敗したところで何の危険性がある訳でもありません。

 

別に匿名で行う事も出来るし、1つのキャラクターとして活動していく事も出来ます。

 

時代的な後押しもあり、発信しやすい環境も整っていていますし、揃っています。

 

どからこそ、気軽にフットワーク軽く色んな事をやっていくべきなのです。

 

本書は非常に重要な事が学べますので、気軽に手にとってみて下さいね。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)