本との日々

本好きな運営者がオススメのビジネス書を読んで個人的に得たことを気ままに書いていくブログです。 ビジネス書と言っても特定の分野やジャンルに縛られる事なくマインドセットから具体的なノウハウ、さらに使い勝手の良いフレームワーク、また従業員としてのキャリアアップなど、ビジネスや従業員問わず、仕事として一括りにレベルアップに役立つ書籍を好んで記事にしています。 また評価のポイントとして、本質を捉えている事や個人でも仕事に活かせやすい内容であるという実用性を考慮しながら運営者個人の独断での判断にて評価しています。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方〜成功を引き寄せるマーケティング入門〜はどこがオススメなのか?

 

あなたはマーケティングというモノを詳しく学習した、もしくは具体的に学ぼうとした事はありますか?

ビジネス界隈ではよく出てくる言葉ではありますが、まだまだ曖昧な言葉で捉えている人も少なくはありません。

今回はUSJを題材にした書籍を紹介しようと思いますが、マーケティングという抽象概念の言葉をUSJをベースにし、分かりやすくまとめられた書籍です。

これを読めばマーケティングが身につくとあう訳ではないですが、マーケティングというモノが感覚として腑に落とせる内容になっています。

オススメな内容でしたので書評をしていきます。

 

【書評】USJを劇的に変えた、たった1つの考え方〜成功を引き寄せるマーケティング入門〜はどこがオススメなのか?

一言で言うなら、売上改善の為、適切なマーケティングこそが心臓部であるという事が理解でき、具体的なマーケティングの打ち手を学習する事が出来ます。

それによってあなたの人生やビジネスを目的に向かい最善の手を打つ為の方法を導き出せるようになります。

特に私が大事にしている目的、目標、戦略、戦術の違いも明確になり正しく扱う方法を学べます。

まずは人生やビジネスにおいての目的など大きなところを決め、そこから目標設定し、目標を達成する為に戦略を決め、戦略を行使していく為の戦術を決める。

この流れを綺麗な導線として繋げる事が出来るようになります。

 

実際に最近USJに久し振りに行ってみたのですが、10年前とは全く違っていましたし、変化を感じ取れました。

私もビジネスマンなので、至る所でマーケティングを感じる事があり、アトラクションやお土産、イベントなどかなりの工夫を感じ取れました。

 

まさに、ここがマーケティングの概念になります。

マーケティングが上手く出来れば、集客は改善し、顧客満足度も必然的に高まりますし、リピートにも繋がります。

 

本書の中にもマーケティングは日本を救うとありますが、日本の企業全体でマーケティングが上手くなれば、あながち大袈裟な表現でもないでしょう。

 

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方の要点整理

  • まずは大きなところ目的から明確にするべきである
  • 目的を達成する為にはマーケティングが命である
  • 正しいマーケティングはセールスを不要にする
  • 目的に合わせて目標、戦略、戦術を決める必要がある
  • 顧客が求めている事を徹底的に知る努力をする

マーケティングと聞けば難しそうとかよくわからないと嫌気がさしてしまう人も多いと思います。

かなり抽象概念なので、マーケティングの必要性についても感じづらいと思います。

しかし、本書を読むとマーケティング概念が分かることはもちろん、なぜマーケティングを行う事が売上に繋がるのか?集客に繋がるのか?必然的に売れてしまうのか?理解できるでしょう。

そして、理解出来ればあなたが目指す目的に向かいどの方法をとる事が正しいのか?選択の判断基準を知れ、正しい選択を選べるようになります。

 

マーケティングはどんなビジネスのジャンル、どんなビジネスをしている人にも当てはめて考える事が出来ます。

 

戦略などと同じように、抽象概念でありながらも、本質を突いた話なので、一度身につけておくと一生もののスキルにする事が出来ます。

 

マーケティングがイマイチ使えないという方でも、マーケティングフレームワークについても書かれているので、フレームワークに当てはめてマーケティングを考えてみるだけでもかなりの進歩を遂げるかと思います。

 

戦略を知り、マーケティングに当てはめてビジネスを実行する。

これだけでただビジネスをするだけよりも大幅に成功確率を高める事が出来るでしょう。

 

ぜひ、オススメの一冊なので手にとってみて下さい。